[リストへもどる]
一括表示
タイトル出店ご経験者の方、教えてください!
記事No224
投稿日: 2006/03/22(Wed) 19:27
投稿者出店直前者
今日、はじめてこちらのサイトを拝見して、ちょっと青ざめました。
と、言うのも今まさに楽天への出店審査中なのです。
ご経験者の方、教えてください!
場合によってはまだ出店申請が取り下げられますので、撤回します。

今まで独自サイトでショップを運営してきましたが、思ったように売上が伸びないので、楽天への出店を1年近く検討した上、決断しました。

これまでも、楽天へ出店できることになっても、こんな会社の「カモ」にはなりたくない、「心中」だけはしたくないと固く決意していました。

出店までの数々のやりとりだけでも、ひどい会社だと思います。
でも、楽天のあの集客力は、悔しいかな、名の無いショップにとっては魅力なんですよね・・・

ある程度、売上が出るようになったら、楽天から退店して自力でやっていこうと思ってましたが、楽天での顧客のメールアドレスって一切抽出できないんですか!?
たしかに出店規約に「退店するときに顧客情報を抽出してはいけない」というような旨の項目がありますが、出店中も顧客のメールアドレスや住所などは店側では見ることができないのですか?

タイトルRe: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No225
投稿日: 2006/03/23(Thu) 11:05
投稿者退店直後者
 私も自社サイトを運営していて、売り上げ増を目指し楽天出店をしました。
審査以降対応もよくなく、アバウトな印象を持ちました。
 自サイトなどと比較しながら、経過を見ていたのですが、楽天にはさほど集客力は無く、更新することなく3ヶ月でやめました。

楽天の冊子を見ても店舗あたりに換算すると、4000PV/日ほどです。
これはたいした数字ではありません。

出店してもメールアドレスについては、自サイトでしてきたように0から自分で集めることになります。
折角集めても楽天のものです。一人一人の顧客の情報は見れますが、まとめて手に入れることはできません。

ひどい会社との印象を既にお持ちであれば、その印象を信じてはいかがですか。
一番出店に優しい営業の段階で既に悪い印象をお持ちなわけですから。
 納得いくまで説明を求めたり、調子の良い約束は文書化させる。具体的な数字の提示を求める。納得して契約することが必要でしょう。

 楽天は規約をたてに決してそれ以上のことをあなたに提供しません。

タイトルRe: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No226
投稿日: 2006/03/23(Thu) 11:41
投稿者楽天ウォッチャー
出店直前者さま

楽天から退店した後で、楽天内で取得したメールアドレス利用出来ません。
出店中は、アドレスや住所を見る事は可能ですが、あくまで楽天を経由して顧客に
連絡をとれるのであって、独自にメールを出す事は問題となりそうです。

集客は、楽天としてはありますが、貴方のお店が集客出来るかどうかは別問題。
頻繁に広告枠を購入出来るなら集客もある程度期待出来るのでしょうが、広告なし
で集客を期待出来るかと言えば、独自サイトで売上げが伸びていない事から考え、
期待薄だと思います。

扱う商材も関係してきますが、ワインを扱っているお店が、売上げが月額100万円
以上あっても、経費を差し引いたら数万円しか残らないのが楽天です。
人件費含んでいませんので、利益がでるにはいったい幾ら売り上げればいいのか?

頻繁に、モバイルや共同購入への参加をECCはメールしてきますが、システム利用料
が別途5%とられる事を考えると、あほらしくて何時もメール無視しています。
売上げアップに繋がる提案なんて1つも考えてもらった事はありませんし、連絡すら
定型のメール以外にはありません。広告枠を購入しないお店に対してはこんなもんです。

もう一度考え直されたらいかがですか?

タイトルRe^2: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No231
投稿日: 2006/03/26(Sun) 16:00
投稿者楽天検討者
質問です。
どなたかお答えいただければ幸いです。

> 頻繁に、モバイルや共同購入への参加をECCはメールしてきますが、システム利用料
> が別途5%とられる事を考えると、あほらしくて何時もメール無視しています。

従量課金分はシステム利用料(100万まで4%)+モバイルシステム利用料(50万まで5%)+その他諸々という計算になるのですか?
勉強不足ですいませんがよろしくお願いします。

タイトルRe^3: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No233
投稿日: 2006/03/26(Sun) 17:41
投稿者楽天ウォッチャー
楽天のイメージが悪いから、出店者だけど間違って解釈してたみたい。
ここに料金記載ありました。(楽天の表は判り難い)
http://www.j10.net/netshop/price.html

スタンダードプランの場合(当方)
ちなみに従量課金分は、モバイル、通常販売(スーパーオークション含む)、
共同購入、に分かれる(モバイルには共同購入、スーパーオークション含む?)
みたいです。こんな事で大丈夫かと言うより共同購入利用していませんので。
質問のケースでは、システム利用料が通常売上げとなります。
でもこれだと、150万円売上げ(通常100万円、モバイル50万円)の場合、
4万円+2.5万円=6.5万円
平均バスケット単価が7千円以下の3%料率だと、全てが通常売上げの場合と
比較して1万円も余分に払う事になる。

これに訳の判らないアフィリエイトが課金されるので、楽天の経費は高目に
考える癖がつきました。

しかし出店初期段階で、何でも有料と言われた事が頭に残り、絶対楽天の
「バカヤロ〜」って今でも思っています。

しかしモバイルの対する明確な利用料の記載がない事は、全く腑に落ちません。

タイトルRe^4: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No240
投稿日: 2006/03/28(Tue) 01:48
投稿者現役出店者
検討者さんの質問見て少々焦りました。
このところモバイルの売上が徐々に上昇しているんで。
楽天は故意に不明確な解説にしているのでしょうね。

> 楽天のイメージが悪いから、出店者だけど間違って解釈してたみたい。
> ここに料金記載ありました。(楽天の表は判り難い)
> http://www.j10.net/netshop/price.html
>
> スタンダードプランの場合(当方)
> ちなみに従量課金分は、モバイル、通常販売(スーパーオークション含む)、
> 共同購入、に分かれる(モバイルには共同購入、スーパーオークション含む?)
> みたいです。こんな事で大丈夫かと言うより共同購入利用していませんので。
> 質問のケースでは、システム利用料が通常売上げとなります。
> でもこれだと、150万円売上げ(通常100万円、モバイル50万円)の場合、
> 4万円+2.5万円=6.5万円
> 平均バスケット単価が7千円以下の3%料率だと、全てが通常売上げの場合と
> 比較して1万円も余分に払う事になる。
>
> これに訳の判らないアフィリエイトが課金されるので、楽天の経費は高目に
> 考える癖がつきました。
>
> しかし出店初期段階で、何でも有料と言われた事が頭に残り、絶対楽天の
> 「バカヤロ〜」って今でも思っています。
>
> しかしモバイルの対する明確な利用料の記載がない事は、全く腑に落ちません。

タイトルRe: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No227
投稿日: 2006/03/23(Thu) 14:09
投稿者最近出店した者
楽天ウォッチャーさんと同じ意見です。

商材や値段で楽天内の競合に勝てるなら出店を考えてもいいでしょう。
その場合でも、いろいろ言われている楽天法や楽天税などを考えた上でそれでもOKならば出店する、いやならやめる、ということではないでしょうか?
ちなみにウチは、出店契約成立してからこのサイトを知りました・・・。いまさらなので取りあえず続けますが・・・。



> 今日、はじめてこちらのサイトを拝見して、ちょっと青ざめました。
> と、言うのも今まさに楽天への出店審査中なのです。
> ご経験者の方、教えてください!
> 場合によってはまだ出店申請が取り下げられますので、撤回します。
>
> 今まで独自サイトでショップを運営してきましたが、思ったように売上が伸びないので、楽天への出店を1年近く検討した上、決断しました。
>
> これまでも、楽天へ出店できることになっても、こんな会社の「カモ」にはなりたくない、「心中」だけはしたくないと固く決意していました。
>
> 出店までの数々のやりとりだけでも、ひどい会社だと思います。
> でも、楽天のあの集客力は、悔しいかな、名の無いショップにとっては魅力なんですよね・・・
>
> ある程度、売上が出るようになったら、楽天から退店して自力でやっていこうと思ってましたが、楽天での顧客のメールアドレスって一切抽出できないんですか!?
> たしかに出店規約に「退店するときに顧客情報を抽出してはいけない」というような旨の項目がありますが、出店中も顧客のメールアドレスや住所などは店側では見ることができないのですか?

タイトルRe: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No228
投稿日: 2006/03/23(Thu) 18:27
投稿者とくめいさん
今度の値上げでたくさんのお店がやめていますし、これからもやめるでしょう。その結果楽天の行き方が、古き良き時代を思い出すのか、苦しくなってさらに既存店舗を締め上げるのか、楽天そのものの存在の岐路が今ではないかと思います。個人的にはすでに自社サイトで販売されているなら、そちらを徹底的に磨き上げて楽天に出店する費用を広告などに回すほうが賢明ではないかな・・・と感じます。ただ、学習のために短期間楽天に出店して経験や知識をレベルアップするというのも、ありえる気もします。

タイトルRe^2: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No229
投稿日: 2006/03/24(Fri) 08:52
投稿者新人   <info@akuten.com>
楽天から多くのお店がやめていると思うんだけど、次々出店される
店舗が多く、全体としての出店数は安定しているのが今だと思います。
すなわち、現実が判り退店するお店と、楽天に淡い期待を持って出店
されるお店の数が拮抗している訳です。

均衡が崩れると、多分大幅に出店店舗数が減少しそうに思います。

ネットは原則オンリーワンの世界です。
楽天に出店されている同業者と比較し、勝てる商材がなければ絶対に
楽天内での繁盛店なんかになれません。

独自サイトで販売されているなら、ショッピングモール以外の分類で
オンリーワン店舗は存在するはずです。
貴店のカテゴリーでの繁盛店と比較し、なぜ売上げが伸びないのか
分析されてはいかがでしょうか?

短期間出店は、あまり考えないほうが良いと思います。
はっきり言って時間とお金の無駄です。

タイトルRe^3: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No232
投稿日: 2006/03/26(Sun) 16:52
投稿者利用者
私はオンラインでよく買い物をしますが、楽天は加盟店舗が
上納金さえ払っていれば、ほとんど放置プレイ状態、キャン
セルもトラブルもすべて加盟店舗まかせの楽天市場では利用
者の立場としては聞いたことのない店舗での買い物は恐ろし
くて出来ないのが実情です、そうなると結局楽天での買い物
は実績があり名前の通った店舗での買い物なら大丈夫だろう
ということになります、本来ならば実績が無く無名な店舗で
も楽天という会社の信用で安心して気楽に買い物ができるは
ずだし楽天に加盟しようと考えている方々もそれを期待して
の出店のはず、現状はそうなってないところに楽天市場の問
題があるようですね、このサイトを知り一層この考えが強
くなりました。

タイトルRe^4: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No234
投稿日: 2006/03/26(Sun) 20:40
投稿者退店直後者
「楽天の会社の信用」というところに驚きました。
世間の印象は今でもこういうものでしょうか。

出店の大半の店舗は良識のある方が運営されていると思います。
一部の怪しい店舗を管理できていないあるいはしていないのは楽天です。
 他方、楽天は、良識ある店舗に対し、課金については異常といえるほど熱心で、規約の一方的な変更を重ね、自社の収益の増大を図っています。

アフェリの問題
楽天ポイントの一方的な取消し騒動
球団やサッカーチームへの取り組み
楽天証券の問題 等など

楽天という会社は、社会的な信用を、行動で築くものではなく、
宣伝で確保するものと考えているようです。

近年の活動を見ているとそのような印象を強く持ちます。
楽天市場が荒廃しているのは、楽天の運営姿勢によるものでしょう。

タイトルRe^4: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No235
投稿日: 2006/03/27(Mon) 00:21
投稿者利用者
補足致します。
本来ネットショッピングモールの運営母体は店子である加盟店舗
を信用面や運営細部にわたりバックアップをするのが有料モール
の当然の義務だと思いますが、利用者として見るかぎりでは楽天
市場は運営面や信用面でのバックアップが充分なされているとは
感じられません、例えば複数の楽天加盟店舗で購入したときに個
人情報の扱いはどうなっているのかとか、なぜキャンセルやトラ
ブルが起きた時の窓口を一本化しないのかとか、現状では楽天市
場という巨大な入れ物に存在する無数のオンライン店舗という状
態ではないでしょうか、ほとんどの加盟店舗の方々はルールを守
り営業されていると思いますが、これだけたくさんの店舗が楽天
市場にあり、運営母体の考え方が払うものさえ払えばなんでもア
リみたいな状態ではルール違反をしているような店舗も一部とは
いえあるのではないかと思ってしまうのも正直なところです。



> 私はオンラインでよく買い物をしますが、楽天は加盟店舗が
> 上納金さえ払っていれば、ほとんど放置プレイ状態、キャン
> セルもトラブルもすべて加盟店舗まかせの楽天市場では利用
> 者の立場としては聞いたことのない店舗での買い物は恐ろし
> くて出来ないのが実情です、そうなると結局楽天での買い物
> は実績があり名前の通った店舗での買い物なら大丈夫だろう
> ということになります、本来ならば実績が無く無名な店舗で
> も楽天という会社の信用で安心して気楽に買い物ができるは
> ずだし楽天に加盟しようと考えている方々もそれを期待して
> の出店のはず、現状はそうなってないところに楽天市場の問
> 題があるようですね、このサイトを知り一層この考えが強
> くなりました。

タイトルRe^6: 出店ご経験者の方、教えてください!
記事No237
投稿日: 2006/03/27(Mon) 09:54
投稿者楽天卒業生
すいません・・・(^^ ミ
上の書き込み、ミスしてしまいましたm(_ _)m

さて、私も楽天市場に昨年8月までお店を構えていた
卒業生です^^

約3年間の運営でしたが、色んな意味で勉強になりました。

今は他モールでお店を構え、健全&順調に
ビジネスを営んでいます。w

さて、私が楽天で”修行中”から感じた事は
プロ野球球団を持った頃から、中身が一段と変わった気がします。

いわゆる金儲け主義というか・・・

楽天に”入学”した当時からその点は感じていたのですが
時に球団を持ち始めた頃から、以上の点が顕著に現れて
きた気がします。

そこ頃からECからの広告や楽天大学への
勧誘TEL&メルが特に激しくなった気がしました。

そして担当ECの人員変更も多くなりました。
しかしながらEC自体の質も落ち、お話にならない
”お馬鹿ECちゃん”も増えた気がします。

広告や大学に誘うお勉強しかしてない脳の無い、
ど素人のECが頻繁にTELしてくるようになり、
うんざりでした。

あんな奴らに金を渡す為に頑張っていた訳では
ないつもりでしたが、めぐりめぐってあいつらの懐にも
行くんですよね(^^ ミ

まぁ話せば長くなるので”修行”でのお話は
この辺にして・・

で、確実にいえることは!
楽天は店子のお陰で大きくなった事を忘れています。

今の繁栄(?)は店子の血と汗と涙を吸い上げて
太っただけの”逆ヤドカリ商法”だと感じてます。

楽天には商魂たくましいプロの店舗さんが集まりますが、
楽天という会社及びECは商売のイロハもしらない
ド素人なんですよ^^

お客様第一という考えなんかサラサラ無い会社ですから、
今から楽天に入ろうと思っている店舗さんはご用心を♪





>
> > 補足致します。
> > 本来ネットショッピングモールの運営母体は店子である加盟店舗
> > を信用面や運営細部にわたりバックアップをするのが有料モール
> > の当然の義務だと思いますが、利用者として見るかぎりでは楽天
> > 市場は運営面や信用面でのバックアップが充分なされているとは
> > 感じられません、例えば複数の楽天加盟店舗で購入したときに個
> > 人情報の扱いはどうなっているのかとか、なぜキャンセルやトラ
> > ブルが起きた時の窓口を一本化しないのかとか、現状では楽天市
> > 場という巨大な入れ物に存在する無数のオンライン店舗という状
> > 態ではないでしょうか、ほとんどの加盟店舗の方々はルールを守
> > り営業されていると思いますが、これだけたくさんの店舗が楽天
> > 市場にあり、運営母体の考え方が払うものさえ払えばなんでもア
> > リみたいな状態ではルール違反をしているような店舗も一部とは
> > いえあるのではないかと思ってしまうのも正直なところです。
> >
> >
> >
> > > 私はオンラインでよく買い物をしますが、楽天は加盟店舗が
> > > 上納金さえ払っていれば、ほとんど放置プレイ状態、キャン
> > > セルもトラブルもすべて加盟店舗まかせの楽天市場では利用
> > > 者の立場としては聞いたことのない店舗での買い物は恐ろし
> > > くて出来ないのが実情です、そうなると結局楽天での買い物
> > > は実績があり名前の通った店舗での買い物なら大丈夫だろう
> > > ということになります、本来ならば実績が無く無名な店舗で
> > > も楽天という会社の信用で安心して気楽に買い物ができるは
> > > ずだし楽天に加盟しようと考えている方々もそれを期待して
> > > の出店のはず、現状はそうなってないところに楽天市場の問
> > > 題があるようですね、このサイトを知り一層この考えが強
> > > くなりました。