[リストへもどる]
一括表示
タイトルキャンセルが多すぎる
記事No175
投稿日: 2006/01/18(Wed) 03:12
投稿者「破棄」率 33.9623%男
初めまして。楽天利用者の声を聞きたくて探していたところ、こちらの
サイトを見つけました。こちらは出店者さんのお話が多いようですが、
楽天に疑問を持たれている方も多いようなので、私のアフェリエイター
の側からの疑問を書かせていただきます。アフェリエイターになるとア
フェリエイトリポートと言うのがありまして、それには、成果レポート
と確定レポートと言うのがあります。成果レポートで売上が表示されて
喜んでいるとしばらくして、確定レポートと言うやつでその売上が「破
棄」されてしまいます。当方のささやかなアフェリエイトによりますと
、昨年の6月〜11月の6ヶ月で106件の売上のうち36件が「破棄」と言う
ことです。楽天に問い合わせたところキャンセルがあった為、詳細は教
えられないと言うことでした。アフェリエイターの皆さん、そして、出
店者のみなさん、キャンセルってこんなにあるのでしょうか。あなたの
「破棄」率を教えてください。

タイトルRe: キャンセルが多すぎる
記事No176
投稿日: 2006/01/18(Wed) 13:03
投稿者楽天に詳しい人
うちが出店していたころは、お店自体のキャンセル率は月に1件程度でしたよ。売り上げは月500くらいでしたからうちはキャンセル率は低いはずです。他の店はわかりませんが・・・

タイトルRe^2: キャンセルが多すぎる
記事No177
投稿日: 2006/01/18(Wed) 13:33
投稿者「破棄」率 33.9623%男
そうですよね、自分もいろんなお店でネットショッピングをしている感覚で言うと1度注文した人がこんなにキャンセルするとは思えないんですよね。皆さんどうですか。

タイトルRe^3: ブラウザの「クッキー」の仕様なのでは?
記事No195
投稿日: 2006/01/24(Tue) 14:52
投稿者maki♪
> そうですよね、自分もいろんなお店でネットショッピングをしている感覚で言うと1度注文した人がこんなにキャンセルするとは思えないんですよね。皆さんどうですか。

これは多分、注文者のブラウザの「クッキー」に起因しているのではないでしょうか?
楽天は自社の「楽天アフィリエイト」と関連会社の「トラフィックゲート」、また別会社で「バリューコマース」「Googleアドワーズ」などの複数のアフィリエイト関連に広告を出しています。
トラフィックゲート(トラゲ)とバリューコマース(バリュコマ)は、テキスト広告や個別リンクが可能なので、複数のクッキーが利用者のブラウザに記録されます。
購入者はそういった「クッキー」をブラウザに記録しながら購入するわけですが、同じ店舗の同じ商品でもトラゲを経由して最終的にバリュコマで購入した場合など、確定率が変わると思います。

つまり、2つ以上のアフィリエイトサイトを経由して購入した場合に、どちらのアフィリエイトサイトにもいったん計上されて、確定時期になると何らかの条件に基づいて1箇所以外が全て破棄されるということ。これは、クッキーを上書きさせて、最も最近経由したアフィリエイトサイトだけを対象にすることだと思います。

タイトルRe: キャンセルが多すぎる
記事No178
投稿日: 2006/01/18(Wed) 15:54
投稿者現出店者

キャンセル率ですが、取り扱い商品にもよりますが、どんなに多くても3〜4%位ですね。
106件の売上のうち36件がキャンセルとはありえない数字です。

> 初めまして。楽天利用者の声を聞きたくて探していたところ、こちらの
> サイトを見つけました。こちらは出店者さんのお話が多いようですが、
> 楽天に疑問を持たれている方も多いようなので、私のアフェリエイター
> の側からの疑問を書かせていただきます。アフェリエイターになるとア
> フェリエイトリポートと言うのがありまして、それには、成果レポート
> と確定レポートと言うのがあります。成果レポートで売上が表示されて
> 喜んでいるとしばらくして、確定レポートと言うやつでその売上が「破
> 棄」されてしまいます。当方のささやかなアフェリエイトによりますと
> 、昨年の6月〜11月の6ヶ月で106件の売上のうち36件が「破棄」と言う
> ことです。楽天に問い合わせたところキャンセルがあった為、詳細は教
> えられないと言うことでした。アフェリエイターの皆さん、そして、出
> 店者のみなさん、キャンセルってこんなにあるのでしょうか。あなたの
> 「破棄」率を教えてください。

タイトルライブドアの次は・・
記事No179
投稿日: 2006/01/18(Wed) 19:10
投稿者元出店者
一年前にやめましたが、 
大体、月2000件のオーダーで、キャンセルは1、2件でしたよ。
35%なんて、楽天のいい加減さを物語っていますね。
楽天にとってのコンプライアンスとは、楽天のきめた
決まりを守れということであり、都合の悪いことはすべて公表せず、
という、悪の権化みたいな会社になってしまいましたね。

ライブドアの次は、楽天か・・・
ネットバンクを立ち上げるそうだけど、そんな短期間にかんたんに
経済界を支配できると思うところがあさましい・・
高株価がなければ何もない、というのが楽天の実情。
楽天市場のサーバーは、自社のものではなく、なんと、レンタル
だということです。
サーバーさえ設備できないIT会社・・・資産は皆無に近い・・
いつ破裂するかわからない会社ですよ。
1万5千店の壮大な努力で成り立っているだけで、その店舗が
なければ、なにも無くなるのです。
こんな会社が銀行を持てるようなら、日本経済はもう、滅茶苦茶
ということです。

いずれ、公取なり、検察の手が入る。
間違いないと思います。

> キャンセル率ですが、取い商品にもよりますが、どんなに多くても3〜4%位ですね。
> 106件の売上のうち36件がキャンセルとはありえない数字です。
>
> > 初めまして。楽天利用者の声を聞きたくて探していたところ、こちらの
> > サイトを見つけました。こちらは出店者さんのお話が多いようですが、
> > 楽天に疑問を持たれている方も多いようなので、私のアフェリエイター
> > の側からの疑問を書かせていただきます。アフェリエイターになるとア
> > フェリエイトリポートと言うのがありまして、それには、成果レポート
> > と確定レポートと言うのがあります。成果レポートで売上が表示されて
> > 喜んでいるとしばらくして、確定レポートと言うやつでその売上が「破
> > 棄」されてしまいます。当方のささやかなアフェリエイトによりますと
> > 、昨年の6月〜11月の6ヶ月で106件の売上のうち36件が「破棄」と言う
> > ことです。楽天に問い合わせたところキャンセルがあった為、詳細は教
> > えられないと言うことでした。アフェリエイターの皆さん、そして、出
> > 店者のみなさん、キャンセルってこんなにあるのでしょうか。あなたの
> > 「破棄」率を教えてください。

タイトルRe: 公取なり、検察の手が入る前に真実を教えて
記事No181
投稿日: 2006/01/19(Thu) 03:01
投稿者「破棄」率 33.9623%男
楽天に反感を感じている人って結構多いみたいですね。自分もこの「破棄」率 33.9623%の実情がはっきりしないと仲間入りしそうです。

タイトルRe: キャンセルが多すぎる
記事No182
投稿日: 2006/01/19(Thu) 06:28
投稿者アフリエイト生活者
2005年11月、注文件数422、金額461万円
件数ベースの否認率はほぼ同じですね
金額ベースでは65%否認、高額商品がねらいうち
1年以上どちらも否認率の変動範囲は10%以内

同じお店がビッダースに出店していて料率が良かったりします
もう諦めて楽天さんは半年以上メンテナンスしてません。

タイトルRe^2: キャンセルが多すぎる
記事No183
投稿日: 2006/01/19(Thu) 13:41
投稿者「破棄」率 33.9623%男
お答えありがとうございました。自分だけではないようである意味安心しました。安心してる場合か-----楽天の作戦としてはアフェリエイトで1度買い物が発生すれば履歴をもとにメールを送りつけてリピーターにしてしまえば言い訳で、アフェリエイターのことなんかどうでもよくて、どんどんやめていってもらって結構です。ということのような気がしてきています。つまりアフェリエイターは使い捨て。楽天の試合見るのやめようかな。

タイトルRe^3: キャンセルが多すぎる
記事No184
投稿日: 2006/01/19(Thu) 23:02
投稿者現出店者
> お答えありがとうございました。自分だけではないようである意味安心しました。安心してる場合か-----楽天の作戦としてはアフェリエイトで1度買い物が発生すれば履歴をもとにメールを送りつけてリピーターにしてしまえば言い訳で、アフェリエイターのことなんかどうでもよくて、どんどんやめていってもらって結構です。ということのような気がしてきています。つまりアフェリエイターは使い捨て。楽天の試合見るのやめようかな。

タイトルRe^4: キャンセルが多すぎる
記事No185
投稿日: 2006/01/19(Thu) 23:14
投稿者現出店者
アフェリエイトですが現在売り上げの6〜7割がアフェリエイト経由です。(これだけ多いのは楽天のシステムにもかなり問題があるのですが。)
したがって毎月売り上げの0.6%程度を楽天より請求されております。(アフェリエーターに支払われるポイントは店舗が負担しています。)
実際店舗側ではそんなに多くのキャンセルや売り上げの取り消しはないわけですから、もし今回の書き込みが事実なら楽天が全体で年間10億円程度の金額を騙し取っていることになるのですが・・・


> > お答えありがとうございました。自分だけではないようである意味安心しました。安心してる場合か-----楽天の作戦としてはアフェリエイトで1度買い物が発生すれば履歴をもとにメールを送りつけてリピーターにしてしまえば言い訳で、アフェリエイターのことなんかどうでもよくて、どんどんやめていってもらって結構です。ということのような気がしてきています。つまりアフェリエイターは使い捨て。楽天の試合見るのやめようかな。

タイトルRe^5: キャンセルが多すぎる---もっと情報ください。
記事No186
投稿日: 2006/01/20(Fri) 00:16
投稿者「破棄」率 33.9623%男
う〜ん、アフェリエイトで売上のある方、もっと情報がほしいですね。

タイトルRe: キャンセルが多すぎる
記事No188
投稿日: 2006/01/20(Fri) 16:49
投稿者とくめいさん
うちのばあいは、キャンセルは率になるほどありません。
1パーセント以下でしょう。ただ、ご注文内容に不備があって、
キャンセル+再注文のセットになることがときどきあります。
それでも、いいとこ3パーセントってとこでしょうか。

タイトルRe^2: キャンセルが多すぎる
記事No189
投稿日: 2006/01/20(Fri) 17:34
投稿者「破棄」率 33.9623%男
アフェリエイト経由の注文だけキャンセル率が高いと言うことはないで
しょうか。ないとすると楽天が不正に利益を得ていると言うことになり
ますが。まあ、楽天は旧体制側を上手に懐柔しているようなのでなかな
か捕まらないと思いますが。

タイトルキャンセルではないのですが・・・
記事No190
投稿日: 2006/01/21(Sat) 01:22
投稿者匿名希望
私も一時期アフィリエイトを使用していました。

実際それでアフィリエイト成立したのはわずか数件なのですが、
それがいずれも「私がオススメした覚えのないショップ」からの紹介料でした。

レビュー文書いたのは通常購入したものだけだったのですが、
フリマやトラベル、それから詳細レポート見るまで名前も知らなかったショップから・・・

なんで紹介した覚えのない所から紹介料入ったのか不思議だったのですが、
この話を読んでシステムの不備が原因であると理解できました。


今思うとこんな不本意なアフィリエイトでポイントもらうのは申し訳なかったです。

タイトルRe: キャンセルではないのですが・・・
記事No191
投稿日: 2006/01/21(Sat) 13:46
投稿者「破棄」率 33.9623%男
> 私も一時期アフィリエイトを使用していました。
>
> 実際それでアフィリエイト成立したのはわずか数件なのですが、
> それがいずれも「私がオススメした覚えのないショップ」からの紹介料でした。
>
> レビュー文書いたのは通常購入したものだけだったのですが、
> フリマやトラベル、それから詳細レポート見るまで名前も知らなかったショップから・・・
>
> なんで紹介した覚えのない所から紹介料入ったのか不思議だったのですが、
> この話を読んでシステムの不備が原因であると理解できました。
>
>
> 今思うとこんな不本意なアフィリエイトでポイントもらうのは申し訳なかったです。

これはたぶん、システムの不備と言うよりはそういうシステムになっていると言うことではないでしょうか。自分の紹介した商品やお店から楽天に入った人がその店では買い物をしなくて別のお店にリンクをたどって買い物をしても自分のポイントに加算されるようになっていると理解していますが。

タイトルRe^2: キャンセルではないのですが・・・
記事No192
投稿日: 2006/01/21(Sat) 16:14
投稿者匿名希望
はい、そういう事なのだと思います。


しかし「誰かに商品や店を紹介する事で、アフィリエイターは紹介手数料を受け取り、店は新しい顧客を獲得する」という、
アフィリエイトの本来の理念からすると、現在のシステムは整備されていないとしか言えないのだと思います。

なんで自分の紹介した店以外で買い物してもアフィリエイト成立するのか?
と思っていましたが、アフィリエイト成立の度に楽天に手数料が入ると知ってようやく理解した、という事です。


出店者の方は、誰がどの商品を第三者に紹介したか、
アフィリエイト紹介料を支払う相手は誰か、
そういった情報は把握しているのでしょうか?
これが不透明だというのであれば、
破棄されていないものについてもかなりの不正があるのでは・・・

タイトルRe^3: キャンセルではないのですが・・・
記事No193
投稿日: 2006/01/22(Sun) 12:49
投稿者元出店者

> 出店者の方は、誰がどの商品を第三者に紹介したか、
> アフィリエイト紹介料を支払う相手は誰か、
> そういった情報は把握しているのでしょうか?
> これが不透明だというのであれば、
> 破棄されていないものについてもかなりの不正があるのでは・・・


店舗では一切わかりません。というか誰が自分の店の商品を紹介してるのかも知らされないしどの商品を紹介しているかもわかりません。商品がアフィリ経由で売れてかどうかも・・・。
ちなみにYAHOOでは商品が売れたときにアフィリ経由ならそう表示されますし、電脳卸では誰が何を売ったか、どのサイトで売れたかがわかります。
楽天は自分のとこに利益があれば不正があろうとなんだろうと関係ないスタンスなので何を言っても無駄ですね。(結構皆さん文句を言ってますが「嫌なら辞めてください」で議論が止まります)